【Senseを磨け】

僕らが教えられるものは、知識や技術だ。
経験談や失敗談、そして診断機会を提供すること。
いろんなことは教えてあげたいし、実際に教えられるけど、唯一教えられないものはsense。
なぜならsenseは自分で磨くものだから。
自分で洗練させなければ、向上しないものだからさ。

努力したからといって必ずしも、磨けるものではないかもしれない。
でも、たぶんそれは自分の経験でしかできないのだと思う。
もし、磨くことや向上させることができることがあるとしたら、自分の価値観を打破すること。
自分の殻の中に閉じ籠っていては、自分を成長させることはできない。
価値観の違う人やものに接すること。
本や絵画や音楽、映画でもいいかもしれない。
そしていろいろな人と語り合うこと。
そのようなことを経験する中で、切磋琢磨して洗練されるのだと思う。
だからsenseといってもいろいろなものがあるはず。
fashion、音楽、絵画、診断・診療、治療、会話、etc。

Senseがいい悪いで何かが変わるものではないかもしれない。
でもsenseは仕事の中でも人間関係でもよい結果を生み出すことはある。
あるにこしたことはない。
もしかしたら、それは人間性と近似するのかもしれないから。

総合南東北病院 研修医募集専用サイト

〒963-8563 福島県郡山市八山田7丁目115

TEL:024-934-5322/FAX:024-934-3165

Copyright Southern TOHOKU Research Institute for Neuroscience. All rights Reserved.