後期研修医募集について
Home研修医諸君!本音で「医道(いのみち)」について語ろう

良医となるための100の道標(みちしるべ)

 
医大を卒業した『新米医師』は国家試験を合格したから医師として仕事ができるわけではない。臨床研修を経験し、一人前の『お医者さん』と言われるまで、一人立ちした『医師』としての自信と責任感を持てるまでには五年から10年はかかる。それでも、我々先輩医師からすると「一端」の医師でしかない。そう我々先輩医師でも日々勉強し、最新の医学知識を吸収し、腕を磨き続けなければならないのだ。そう医師は生涯をかけて勉強し続けなければならないのだ。
平成16年から新臨床研修医制度が始まり、『新米医師』である『研修医』は大学付属病院だけでなく、市中病院でも研修医を教育するようになって5年。しかし、多くの病院では、その『指導医』は専属ではなく、『臨床医』としての仕事の傍ら研修医を教育している。
医療は病を抱えて悩める患者さんと真摯に接してゆかなければならない非常に繊細で複雑な環境である。そして、医師は命を扱う責任の重い職業で、また同時に、慈愛、寛容と忍耐を持ち合わせ、それに体力を要求される。簡単にできるものではないが、やりがいのある職業でもある。だから我々『指導医』の役割は『研修医』に命を守る専門分野の知識と技術の修得に加え、社会人としての教養を身につけさせ、医師としての的確な人格を涵養させてゆかなければならない。加えて、患者さんへの共感(Empathy)を持つことを伝えてゆかなければならない。
研修医』を鳥に喩えるなら、卵から孵ったばかりのヒナ鳥。まだ自分で餌を捕ることもできない。でもSpoon Feeding(手とり足とり)の教育では自立しない。あるべき教育の姿とは、Teaching(教育)、Coaching(指導)、Learning(学習)のバランスを保たれることなのである。
『医師』という職業にプライドを持ち、常に患者さんに対して真摯に向き合ってきた著者が実体験をもとに『指導医』として、『研修医』に体当たりで等身大の教育を実践している。『研修医』を良き『臨床医』に育て上げるために、激(たぎ)る想いを情熱に変えて指導する姿をときにユーモラスに、ときにペーソスを交じえながら、1人称で100話の金言として紹介する。医療という人間の不安や焦燥、そして様々な葛藤が生々しい現場だからこそ、その教育の価値が引き立つ。多様な状況で様々な症例を通して、ときに親として、ときに兄として、また友として優しさと厳しさを持ち併せながら本音で『研修医』に語りかける人生の指南書。
しかし、これは決して研修医教育の標準を提案するものではない。著者の指導の一場面を切り取りながら、雑学の集大成かつ自分史として紹介することによる『研修医』のための自己啓発書である。反面教師とするもよし。
と同時に、ビジネスマン向けの実用書としても企画されている。すなわち上司が『指導医』として、部下が『研修医』として、それぞれに立場に置き換えて読むことも可能だ。
 
←このマークがあるタイトルは閲覧可能です!
 目  次  本音で「医道(いのみち)」について語ろう|良医となるための100の道標(みちしるべ)

★「全員集合」(まえがき)★  
★蛇杖★  
1. 初心忘るべからず 
☆医の倫理綱領☆  
2.Imprinting(刻印づけ) 
3.Initiation(方向づけ) 
☆臨床研修医制度とは(解説)☆  
★医療と教育★  
4.患者さんの診察の仕方  
5.手をかける  
6.Teaching(教育)とCoaching(指導)  
7.TeachingとCoachingの違い  
8.指導医の役割  
9.開かれた質問  
10.すべての可能性を排除しない  
11.メンター(良き指導者)  
12.恩義は倍返し  
★言葉の持つ力★  
13.あいさつ  
14.日本語はあいまい  
15.言葉は諸刃の刃  
16.ちょっとしたものいい  
★医療に携わるものの心得★  
17.医療はサービス業か?  
18.Customer Satisfaction(顧客満足)とCustomer Royality(顧客忠誠心)  
19.One and Only(唯一無比)  
20. Translator(通訳者)  
★医師と患者さんの絆★  
21.主治医とは  
22.愛の鞭  
23.Motivation(動機付け)  
24.ものさし  
★医療行為★  
25.Heimlich(窒息患者の救命法)  
26.溺水者の蘇生  
27.腹部単純X線写真の読影  
28.はじめての内視鏡  
29.Oriented Endoscopy(苦痛のない内視鏡検査)  
30.造影CT(Computed Tomography)  
31.ERCP(Endoscopic Retrograde Cholangiopancreatography)  
32.PET(Positron Emission Tomography)  
★研修医に求める資質★  
33.Boys, be ambitious!(青年よ大志を抱け)  
34.良医をめざせ!  
35.求めよ、されば与えられん  
36. Sense(感性)を磨け  
37.目は口ほどにものをいい  
38.Time is money(時は金なり)  
39.一般教養と魅力ある人間性  
40.美術館の展示  
41.読書のスヽメ  
★死と向き合う医師のまなざし★  
42."哀しい"と"淋しい"の違い  
43.剖検  
44.感情移入  
45.CPA(Cardiopulmonary Arrest:心肺停止)  
46.Good Samaritan law(良きサマリア人の法律)  
47.がん回廊の朝  
48.希望という名の力  
49.Fighting spirit(闘志)  
50.がんで死ぬということ  
51.死を迎える時刻(とき)  
★これも勉強★  
52.がん登録  
53.講演会  
54.EBM(Evidenced-based Medicine:理論に基づく医療)  
55.学会発表 
56. Positivity(積極性) 
57.産業医 
58.Literacy(書き取り) 
59.ふんばり 
★指導医の人生訓★ 
60.後悔しないこと 
61.偉大な人に会わなければ人間としての成長はない 
62.人の二倍働け 
63.人生を逆算する 
64.履歴書 
65.Excuse(言いわけ) 
66.感動は永遠には残らない 
67.成功の秘訣 
68.一生に出逢う人の数 
69.ジンクス 
70.患者さんが教科書 
71.医師は五者たれ 
72.医者の不養生 
☆資料:医師が元気に働くための七カ条☆ 
73.To Err is Human(過ちを犯すのは人間) 
74.神の手 
75.行儀が悪い 
76.後医は名医なり 
★指導医の背中★ 
77.Calling(天職) 
78.くどい 
79.縁の下の力持ち 
80.戦闘服 
81.脳内麻薬 
83. 時間を追い越せ 
96.Tough Negotiator(手強い交渉人) 
82.Antenna(アンテナ)
★病院★
84.Concierge(案内役)
85.研修病院の選び方
86.Magnet Hospital(働いてみたい病院)
☆資料:勤務医の健康を守る病院七カ条☆
★医療の問題点★
87.大学教育に足りないもの
88.金太郎飴
89.こんな医者を作ったのは誰だ!
90.三分間診療
91.女医と医師不足
★他職種との接点★
92.MRもco-medical
93.Manner of Businessman(ビジネスマンの礼儀)
★地域医療の醍醐味★
94.General physician(総合診療医)
95.Primary Care(初期診療・地域医療)
★学生の頃の思い出★
97.指導医の言葉
98.天は自ら助くる者を助く
99.生体検査
100.Empathy(共感)
★指南役(あとがき)★



【消化器センター】の紹介はこちらから


Nikkei Medical プラクティカル講座「腹部単純X線写真/読影のしかた」

総合南東北病院 研修医募集専用サイト

〒963-8563 福島県郡山市八山田7丁目115

TEL:024-934-5322/FAX:024-934-3165

Copyright Southern TOHOKU Research Institute for Neuroscience. All rights Reserved.