君は何かで後悔したことがあるかい?
「・・・ええ、まあ」
具体的に詳しくは聞かないよ。個人情報だからね。
じゃあ後悔しない方法は知りたくないかい?
「そういうのがあるのなら、是非」
簡単なことなんだ。発想の転換でもある。
要は全力で頑張るということさ。簡単でしょ。
例えば受験勉強を一生懸命する。残念ながら受験で不合格になる。その時は落ち込むかもしれない。でも後悔はしないはずさ。だって、精一杯頑張ったのなら、それ以上のことはできないわけだろう。それは自分の能力を超えてしまっているわけだから諦めるしかない。でも、中途半端に受験勉強をして、不合格ならきっともっと勉強しておけばという後悔が残るはずさ。後悔っていうのは結果ではなく、その過程が大事なのさ。
別な例えを考えてみよう。好きな女性がいてアタックする。振られたら、ショックかもしれないが、一年もたてば、その子のことだってきっと忘れるだろう。もしかしたらもっと素敵な女性と付き合っているかもしれない。でも、告白もできなければ、きっと一生涯その女性の影を追い続けなければならなくなるだろう。もし、愛を告げれば結婚までしていたかもしれないというようなこころ残りがこころの奥に住み続けるのではないだろうか。
どんなことでも自分のできる精一杯のことを、手抜きをせずに一生懸命頑張ることが大切なのさ。それが日の目をみなくたっていいじゃないか。それは神様しかご存じないことなんだもの。人事を尽くして、天命を待つ。
これぐらいの潔さがあれば絶対に後悔はしない。
これが僕の人生訓。