【Good Samaritan's law】

この前の続きなんだけど、結果的に蘇生はできたが、救命には至らず、残念な症例であった。

ところで、アメリカの法律でGood Samaritan's lawってのがあるのは知っているかい?
「いいえ」
倒れている人に手を差し伸べて、それで救命できなくても訴えられることがない。
「報酬を期待せずに善意で人を助けようとする心」を称してこの名前が付けられた。
聞けば当たり前のことだけど、訴訟社会のアメリカでは、かつてそれで訴えられた人がいたんだ。
そんなので訴えられちゃ、たまったもんじゃないよね。
顛末は50年も前の話だけどhttp://shioya-antiaging.exblog.jp/8214259にこのようにある:
「ことの起こりはどこかのプールでの事故だった。
準備体操なしにさっと飛込みをした男が心臓麻痺を起こした。
居合わせた若いインド人の医師がとっさに心臓マッサージを試みたがむだだった。
するとその医師が家族に訴えられた、死んだのは医師の医療ミスだというのであると。
免許は持っていても、インド人ということも不利な要因だった。
これが論議を呼び、このような医療設備の無い緊急事態に対処した場合は、譬え治療が成功しなくても、医師は免責にしうるというのが法律の趣旨だった。
この法律が否決されたとき、医療界は自衛のために次のような指針を打ち出した。
「道端でけが人や病人を見かけても、うかつに手を差し伸べないように」と。
この法律案の名前には聖書にある「良きサマリヤ人のたとえ話」の説明が必要だ。
"隣人を愛せよ"と説いたイエスにある律法の専門家が、"私の隣人とは誰ですか"と聞いた。
イエスの答えは譬えを使ってこう問い返した。
"強盗にあい半殺しになった男が街道に倒れていた。
通りがかった祭司も、レビ人もその男を避けて行き過ぎた。
ただ一人、あるサマリア人だけが男の手当てをし、宿まで運び、治療費も宿の主人に渡して行った。
誰がこの強盗に襲われた人に対して、隣人として振舞ったと思うか?"
律法の専門家は答えた。
"あわれみをほどこした人です"
イエスは言った"あなたも行って、同じようにしなさい"。
これは隣人とはあなたのほうから求めるのではなく、あなたが進んで隣人になりなさい、という教えだとされている。ちなみに当時サマリア人は下層民族として軽蔑されていた。」
そのあとこの法律はあらためて可決されたけど、アメリカの医療界の現状を表しているようだよね。
さて先のCPA症例の場合、僕はサマリア人になりたかった。
このような症例に出逢ったときに、君はこれからも傍観者であり続けるのかい?

総合南東北病院 研修医募集専用サイト

〒963-8563 福島県郡山市八山田7丁目115

TEL:024-934-5322/FAX:024-934-3165

Copyright Southern TOHOKU Research Institute for Neuroscience. All rights Reserved.