【MRもco-medical】

MRって知っているよな。

「はい、いつも部屋の前で待っている方ですよね」
Medical representative:製薬会社の専門職。薬の適正使用情報を提供し、収集することが主な業務。
医師に面会するために、いつ終わるともしれない外来で、患者さんの後ろでじっと待っているんだ。
もちろん居眠り厳禁。読書などもってのほか。ひたすら医師の仕事が終わるのを待ちつづける。そして、情報提供。医師にもよるが、その面会時間は3-5分の診療なみ!?
だから、僕は外来ではMRさんには絶対会わない。
僕の外来が終わるのは3-4時だろう。へたすりゃ、MRさんは面会するためにお昼前から待っているからね。
その時間は他の仕事に有効に使って下さいと言ってある。
それに僕が疲れてへとへとで面会しても、MRさんだっていやな気持ちになるだろう?だったら、休憩を入れてrefreshしてからべつな場所で面会した方が、待ち時間もなく会えるほうがずっといいだろう?
例えばだ、君がもしMRさんだったら、待つ方の立場だったらと考えてごらん。ずっと待ったのだから、お話を聴いてもらいたいと思うでしょう?だって、僕らだって彼らから得られた薬剤情報や副作用情報を診療に役立てる事ができるんだから。そう考えると彼らも診療teamの一人と考えることもできるでしょう。
彼らの患者さんを良くしたいという想いは我々の診療のVectorと同じなのさ。お互いをinspireし合いながら、切磋琢磨していくのが大切。もちろん彼らに足りないところがあれば教育している。
僕は君ら研修医だけでなく、彼らをも教育しているつもりだけどね。もしかしたら、君らだけでなく実はMRさんからもちょっと強面と思われているかもしれないね。

総合南東北病院 研修医募集専用サイト

〒963-8563 福島県郡山市八山田7丁目115

TEL:024-934-5322/FAX:024-934-3165

Copyright Southern TOHOKU Research Institute for Neuroscience. All rights Reserved.