【医師は医療の通訳者であれ】

ムンテラって言葉があるよな。本来の意味を知っているか?

「説明をするってことですよね」
なるほどそう思っている医者は結構多い。医療界では立派な市民権を持っているからな。でもこれはそもそもドイツ語なんだ。Mund Therapie言うなれば口による治療。説明をすることで患者さんのこころを癒してあげる。治療の方法論が説明というわけだ。
今の患者さんへの病状説明はどうだった?
「とってもわかりやすかったです」
そうだろう?僕は専門用語は一切使わない。説明はくどいかもしれないが、表現を変えて二回づつ説明しているからね。患者さんって医学のことにどうしても抵抗感があるんだと思うんだ。うんうんってうなづいていても結構分かっていないことが多いんだよ。だから、二回説明することで半分でもわかってもらえればと思って説明しているんだ。
「僕でもわかったので、たぶん患者さんと家族の方は全部分かったと思います。」
君は医者なんだから、患者さんのレベルと同じじゃダメなんだよ!
実際、医療は専門性の高い知識が要求されるので、一般の方には理解しにくいんだよ。ある意味フランス語やロシア語を聞いているようなものかもしれない。それを一般の方が理解できるように翻訳するのが我々医師の役割でもあるのさ。
医療の素人さんが聞いてもきちんと理解できるような説明が大切なんだ。今度ムンテラする時には、自分ならどんな説明をするかを考えながら、聞くといいよ。
聞くことと話すことはまったく別の頭を使うからね。「聞く」「話す」「読む」「書く」「考える」すべてを「医者頭」modeにしなくてはだめだよ。

総合南東北病院 研修医募集専用サイト

〒963-8563 福島県郡山市八山田7丁目115

TEL:024-934-5322/FAX:024-934-3165

Copyright Southern TOHOKU Research Institute for Neuroscience. All rights Reserved.