後期研修医募集について

研修ノート/病院見学を終えての感想

宮崎大学/5年 ※見学科:神経内科

 この度はお忙しいところ病院見学を2日間させていただきまして、誠にありがとうございました。2日間、神経内科を見学させていただき、1日目は山本先生に色々と教えていただきました。

 朝は、回診がありましたが、入院患者さんの数も多く、脳卒中の方が多かったのですが患者さん一人ひとりで症状などが全く異なり、多くの症例に出会えると思いました。外来では、神経内科だけで1日100名以上の患者さんが来られるということで、本当に症例の多さに驚きました。山本先生は、迅速かつ丁寧に診察されており、又、本当に分かり易く教えていただき、本当に貴重な経験が出来ました。患者さんも、非常に協力的で、どこの誰だか分からない私にも優しく接していただけました。施設の案内もしていただきましたが、陽子線をはじめ、次々と新しい技術を導入している点や、画像機器の多さと職員皆さんの頑張りで、その日来られた患者さんの画像は、その日のうちに撮影するという大学では考えられないことを実現されている点に感動しました。

 1日目の夕食や理事長との昼食などでは、本当に熱いお話を聞けました。特に理事長とのお話では世界レベルのお話が聞けました。

 今回の見学で、実際に南東北病院のことを感じることができ、良かったと思います。皆さんに本当に気をかけていただきました。本当にありがとうございました。



消化器センター長 西野徳之先生と研修医との会話はこちらから↑

総合南東北病院 研修医募集専用サイト

〒963-8563 福島県郡山市八山田7丁目115

TEL:024-934-5322/FAX:024-934-3165

Copyright Southern TOHOKU Research Institute for Neuroscience. All rights Reserved.