後期研修医募集について

研修ノート/病院見学を終えての感想

愛媛大学/5年 ※見学科:脳神経外科・放射線科

 この度は病院見学を受け入れてくださりありがとうございました。各先生方およびスタッフの方々のご指導で、充実した2日間を過ごすことが出来ました。以下に2日間の感想を述べさせていただきます。

 脳神経外科の見学では、主に手術見学をさせていただきました。下垂体腫瘍摘出術の見学では、執刀医の先生自ら分かりやすく解説していただき、大変有意義な見学となりました。大学では術中に執刀医の先生が解説してくださることはあまりないため、貴院が指導熱心な病院ということを実感いたしました。

 1日目の夜には、放射線科の先生方と会食させていただく機会をいただきました。進路選択など今後の参考にさせていただきたい貴重なお話を数多く伺えました。

 放射線科に見学では、診断の流れを拝見し、各施設の詳しいお話を伺いました。また放射線科専門医になる場合のキャリアプランについては、日本の放射線科の現状、他病院の現状など、ポリクリでは伺えない話を多く伺えました。私自身が最近、臨床研修ばかりに関心が向きがちで、医師人生における長いスパンで考える機会が少なかったので、じっくり考えるよい機会を得られました。

 2日間を通して、先生方から直接ご指導いただける機会が多い見学で大変充実していました。研修医の先生方からもお話を伺える機会があるとより勉強になると思います。

 以上、駄文ではありますが、見学の感想とさせていただきたいと思います。お忙しいなか、本当にありがとうございました。



消化器センター長 西野徳之先生と研修医との会話はこちらから↑

総合南東北病院 研修医募集専用サイト

〒963-8563 福島県郡山市八山田7丁目115

TEL:024-934-5322/FAX:024-934-3165

Copyright Southern TOHOKU Research Institute for Neuroscience. All rights Reserved.