後期研修医募集について

研修ノート/病院見学を終えての感想

産業医科大学/5年 ※見学科:脳神経外科

 私は2日間で脳神経外科の見学をさせていただきました。手術見学では、手術中でも手術の利点や解剖について解説していただきました。臨床では忙しい時は、教育が手薄になりがちですが、このように解説していただき、研修医の指導体制もしっかりしていることがわかりました。また、朝の回診では、ケースワーカーやOT、PTと一緒に回り、患者さんの社会的背景やリハビリの進行具合を把握しながら行なうチーム医療を見ることができました。

 昼食会では、理事長から直接お話を伺ったことで、病院での研修イメージが持ちやすく、ホームページやパンフレットではわからないことを感じることができ、有意義な時間を過ごせました。総合南東北病院は高度な医療機器が充実しており、質の高い医療の提供が可能で、陽子線治療センターは、外来治療、日常生活の継続を可能としており、がん診療拠点病院であることを肌に感じました。がんが日本人の死因第一位である今日、貴院は研修を行うのに非常に良い環境であると思います。

 今回、2泊3日のスケジュールで見学させていただきましたが、宿泊施設がきれいで温泉つきで快適でした。職員食堂の食事も美味しかったです。栄養が偏りがちな医師の健康管理の観点から、これは有難いことであると思いました。

 2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。今後、より一層学業に励んで参りますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。



消化器センター長 西野徳之先生と研修医との会話はこちらから↑

総合南東北病院 研修医募集専用サイト

〒963-8563 福島県郡山市八山田7丁目115

TEL:024-934-5322/FAX:024-934-3165

Copyright Southern TOHOKU Research Institute for Neuroscience. All rights Reserved.